毎週葬儀に参列するような期間が2ヶ月弱で…さすがに体調不良…
体力低下から風邪をひき…急性気管支炎で
体調不良の中ながら長野に会社の坂井さんと…
今回初めて二泊前泊して研修~座禅断食に参列です。
前泊は初めて上高地帝国ホテルに。
東京の帝国ホテルは11月に創業120年を迎えます。
私は帝国ホテルの今は亡き東京帝国ホテル総料理長の村上信夫氏の30年来の大ファンですが、東京、大阪へ研修で宿泊するたび働く方々の帝国スピリッツを至る所、色々なポジションから感じ、さすがだと感動をして来ました。
この上高地帝国ホテルでもそれを若きダイニングのホールスタッフから感じ、さすが帝国ホテル!と思い今度は主人と遊びに来たいと思ったのです。
しかしながら…ノバは創業23年になるのに今どうなん?…と考えさせられました。
ここ数年間家族の病気や私事で多くのご加入者とは私はご無沙汰ばかり、営業や事務職はかかったお電話の対応と提案のみ…
100年に一度の金融の危機で業界はどこが潰れてもおかしくないくらいワヤクソ(^_^;)なのに…
業界25年の私も代理店での承継について深く考えたのです。
時代を見据え、存続し発展することが長期的安定的にお客様のお役に立てる代理店であること!
ならば、その為にこれから私がしなくてはならないことはなにか!
今回上高地帝国ホテルのスタッフからも多くの学びがありました。
提案の知識の習得のみならず,保険ってなんなん?ノバから入って良かったよ、助かった、ありがとう!これからもよろしく頼むよ!(^_^)
本当はここがスタートで大切なのに…みんなどう思ってるのだろう…?
ノバ全員が経営理念と行動指針を本当に理解し、それぞれの立場で日々実戦し成長していく気になる企業文化を私が作っていかなきゃ?
私の思いを職人気質を引き継いでもらわなきゃ…
これから25年のノバの存亡に関わる重要事項だと改めて確認した次第です。金森由美子は生きてるぞ!です。(^_^)